34.バガヴァッドギーター プラクルティ(可能性、根本原質)9-10

リアルな世界の真実、可能性、クリエイティブなパワー

私に支えられた「プラクルティ(世界を現す可能性と力)」が、世界にある動くもの、動かないものを現している。クンティの息子、アルジュナよ。プラクルティの可能性によって、現れた世界は、今も変わり続けているのだ。

プラクルティとマーヤーは同じひとつの力であり、”不可能を可能にする”クリエイティブな力です。太古の昔に宇宙を現したこの力は、今もすべてのものの中で、ダイナミックに働いています。毎日、新しい命を生み、変化を運び、次々と可能性に形を与え、世界を鮮やかな色に染めているのが、プラクルティです。

ウッティタールダダヌーラーサナ(立位の半弓のポーズ)

Yogaの神であるシヴァ神が踊る時、世界はプラクルティの力でエネルギッシュに動き出すとインドの神話では語り継がれています。このポーズは「立位の半弓」の形をとるポーズとも、「踊るシヴァ神のポーズ」ともいわれ、躍動する力を表現しています。

胸を張り、自分の体に宿るプラクルティを感じてポーズをとります。体が今にも踊りだしそうな程のエネルギーに満たされるでしょう。真っ直ぐにたち両手を腰に置きます。左足に体重を乗せ、右足を後方へ持ち上げます。右手を背中にまわし、右足の足首を掴みます。右足を後ろに引っ張るようにしながら右手が地面と平行になるまで持ち上げます。左手を真正面にまっすぐ伸ばし、手の平を上に向け、手の指で輪をつくり「チンムドラ(知恵の印)」を結びます。

胸をはり、顔をあげ、大きく呼吸して、躍動するエネルギーを感じましょう。左の脚も同じ様に行います。