ヴィパッサナー瞑想3日間コース 2日目

40年前の恩師、つい昨日見かけたあの人、2年前に知り合った彼女、みんな私が運転する車に乗ってどこかへ向かっている。そんな夢を見た。記憶がすべて一緒になっている。スゴイ速さでいろいろ浮かんで消えている。現実と一緒になっているような夢の、不思議。
今日は大事なヴィパッサナーに移る。3日間コースはダイジェスト版。あまりにも早く進んでしまうのでやはり再度10日間体験をすべきではないか?と思う。カラダが心がふにゃふにゃになった感覚に陥る。筋肉は要らないのではないか?人は魂。形、姿は何??私はなんでここにいる?帰るところはここなの?人は何か?
指示通りすべきことをせず、頭は逃げていく。ズルイ弱い私。
雨が降りしきった一日だった。嬉しい。鼻の不調は朝方だけで済んだ。