ヴィパッサナー瞑想奉仕体験記 去る日

「マネージャーしょうこさんがいたから楽しく過ごせたわ!テキパキテキパキありがとう」「テキパキテキパキゆきこさんにそんなこと言われると泣いちゃうよー」本当は生徒として10日間滞在したかったいくこさん、ありがとう。今朝はキッチンへ。玄米おにぎりを握ってくれた。膝の屈伸を行いながら手首をゆるくフワッと。そういえばいつから?人の手で作られたおにぎりを食べていないな、と悲しく、そして嬉しく思う。ベルトコンベアーに乗っちゃうおにぎりってなにー?愛がないじゃないの!ここでの正しい食生活をして出所不明なものを口に入れるなんて恐ろしいと、改めて思う。去る者がもう一人、いくおさん。私たちは一緒におにぎりを食べながら共有した時間について語りながら、そして東京駅で別れた。しょうこさん、キッチンで撮影したあの写真をまた見たいなー。頭の中には入っているけどね、しょうこさん、待っているよ。