ヴィパッサナー瞑想体験記 5日目

5日目。ここでの生活は幸せです。すべてがありがたいことです、本当に。

月が見えた。月の軌道はまったくわからない。月を見ているのか?月は見ているのか?ここでは誰もが話さない。でも他人の行動が良く見える。見る必要もないけど。見えてしまう。思ったことは容姿は借り物であるということ。品位が行いによってにじみ出る。改めて感じている。今日は息を吐くたびにおでこが頬が目が顔全体が大きくはれ上がり、上腕が下腕がモコモコになりお腹も背中も足も膨張していった。私はボーリングのような、鉄のような、マグマのような、黒い大きな丸い塊になった。ギャァと声を出したいような、でも先はどうなるのか見たい、感じていたいような。とにかく黒い。そして重い。黒は悪?嫌悪?吐き出している?そうならもっと吐き出したい。でもそれは渇望になる?観察する。ただそれだけ。