ヴィパッサナー瞑想 10日目

心地よいもの/渇望

心地よくないもの/嫌悪

何も感じないもの/無知

古いサンカーラをこの瞑想はたたきのめす古いサンカーラ

 

一気に吸って脊椎に沿って吐く

あー。なるほど!

 

瞑想の指導はどんどん進む。

それに追いついていけないけど。

うした方法を頭に入れておく。

いつかすべての感覚を一瞬にして感じとることができる。

 

メッタ・バーバナという瞑想法を教わる。

これは瞑想のあとリラックスしてから、

すべての生き物に対し愛の思いで心を満たし、

すべての人々に対して善意の思いで心を満たす。

 

友人の「殺伐とした家だ!」の一言を思い出す。

私に足りないものは 愛。

慈しみの心。

 

話をするって疲れる。

一人でいるときのほうがいい。
黙っているほうがずっとラク。

 

「顔が変わったよ、柔和な顔になったよ」と先生が言う。

自分ではわからない。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    森永 研 (日曜日, 02 9月 2012 05:07)

    瞑想体験談 楽しく読ませていただきました。時に声を上げて笑ってしまいました。非常に
    正直な飾らない人柄のようですね。お元気で。ドイツ ハンブルクより

    けん

  • #2

    Erminia Correia (金曜日, 03 2月 2017 14:38)


    Usually I don't learn article on blogs, but I would like to say that this write-up very compelled me to try and do so! Your writing style has been amazed me. Thanks, quite nice post.