ヴィパッサナー瞑想 9日目

意識→認識、判断→感覚、イメージ→反応、反発

 

一つの流れで?見つめる?

わからない、その感覚。

 

わずらわしいもの

固執しているもの

そして自分の性格

縛られているもの

これらと関わらず楽になりたい、本当に。

 

水を張ったコップにインクを垂らすように

まるでそれが脊椎に流され身体全体にしみわたるように感じよ。

 

針で着いたようなクリアな痛みを感じよ。(スポットチェックという)

まだまだだ。感じられない。

意識は研ぎ澄んでいない。

 

昼前に「聖なる沈黙」が解かれる。

言葉を喋ってもいいのだ。

無言の行は不自然だが、慣れてしまえば、むしろラク。

だから沈黙の時間がなくなるのはなんとなく惜しい。

 

「あなた、ヨガの先生でしょう?」

「寝言でヨガのレッスンしていましたよ!右足を引きよせ横に開きますって。」

えぇ??私が寝言を??

新発見。