ヴィパッサナー瞑想 5日目

早朝散歩でトンボを見た。

???季節がここは秋?私の目が疲れている?

とんぼよね、これは?誰かに確認もできない。

 

手の浮腫み、右足鼠蹊部の浮腫みがひどい。

右足脛に血栓ができている。

 

今日からはアディターナ。

強い決意を持って1時間瞑想を1日3回、動いてはいけない!という課題が入る。

 

そして左右同時に意識をめぐらしていきなさい。

集中が続くときもある。

続かない時の方が多いけれど。

居眠りはしなくなった。

 

お昼休みにまた先生のところへ。

 

「また、来たな。ゆきちゃんやな。」

 

ゆっくりというのに、面倒になってシュシュシュシューって見てしまいます。

集中は身体なのに、いろんな人がいっぱいいっぱい出てきます。

 

「それが心の汚濁。

汚濁だらけや。

一枚めくり、また一枚。

めくって剥がせばいい。」

 

アニーチャ、アニーチャ、アニーチャ

生まれ変わる

移り変わる

 

執着から逃れる