ヴィパッサナー瞑想 4日目

今日は午後から大事な日だった。

これからヴィパッサナーに入ります。

ヴィパッサナーに入ると途中で部屋を出られません!

 

観察する!ただそれだけ。

上からつま先までゆっくりとゆっくりと。

頭のてっぺん?うん?鈍い!わからない。

意識鈍感。

 

身体が熱かった。

ゾクッーーとした。

顔は体全体であるような気がした。

 

落ち着いて「ゆっくり」ができないときも多いのだけど。

意識散漫。

 

お昼休みに初めて個人面談をした。

昨夜の講話 執着の魂はリレーする、肉体が滅びても に驚いたから。

先生は

「私も死んだことがないからわからない。

でもそういうことや。

執着は自分のところで消滅させればいいんや。」

 

執着は肉体を求めて生成する

心の浄化