ヴィパッサナー瞑想 3日目

庭の西の外れの外れ。

ここが毎朝、私の定位置。

道路を横切る鹿の群れ15頭くらいを見た。

 

朝、居眠りをすることはなくなった。慣れてきたのだ。

 

便秘していることに悩む。

運動量がすっかりなくなってしまったから。

腸を動かしたい!

玄米の食事を50~60回噛んで食べることにした。

 

古い生徒さんが塩で歯磨きするのを見てまねるようにしている。

 

意識するところが蛍光色に見える。

でも感じられない。なかなか。

集中しているはずなのに違うことを考え出す。

そしてそれも長く続かずまた違うことを考え出す。

移り気な、傲慢な私がいつもいる。

笑って座禅をしている私が見えた。