ヴィパッサナー瞑想 1日目

スケジュールの確認

 

4:30 - 6:30

 ホールまたは各自の部屋で瞑想

6:30 - 8:00

 朝食と休憩

8:00 - 9:00

 ホールでグループ瞑想

9:00 - 11:00

 ホールまたは各自の部屋で瞑想

11:00 - 1:00

昼食と休憩

午後 12:00 - 1:00 指導者との面談

1:00 - 2:30

ホールまたは各自の部屋で瞑想

2:30 - 3:30

ホールでグループ瞑想

3:30 - 5:00

ホールまたは各自の部屋で瞑想

5:00 - 6:00

お茶と休憩

6:00 - 7:00

ホールでグループ瞑想

7:00 - 8:15

ゴエンカ師の講話

8:15 - 9:00

ホールでグループ瞑想

9:00 - 9:30

ホールで質問の時間

9:30 就寝/消灯

 

朝の2時間はとにかく睡魔に襲われる。

 

ただあるがままに ただあるがままに

 

最初はアーナパーナと言われる手法で呼吸にフォーカスして「今」ここに自分を定めることを意識付けする。

呼吸は私たちが生きている間にずっと欠かさずそばにいてくれる唯一のもの。
とにかく呼吸を観察すると今の自分の心の動きもわかる。

「今、ここ」の瞬間に自分自身を定めることができる。
私たちが生きている場所は過去でもなく、未来でもなく「今」この瞬間。

 

静かな庭を歩く。ただ歩く。

まとわりつく虫を手で払いのけながら「違う!彼らの世界を歩く私がずうずうしいのだ!」と思う。

夜の講話は目を見開いて聞きなさいと知人に言われていたのですべてを吸収しようと聞いていた。