ヴィパッサナー瞑想 到着日

京都駅に到着。

駅舎がモダンになっており驚く。

プラットホーム33番嵯峨野線が遠いことにげんなりする。

園部までいったいどれくらいかかるのか調べていなかった。

4時頃にはセンターに到着していればいいのだからまだゆうに見てもきっと2時間はある。(私はおおざっぱな性格です)

これからは1日2食になるのだからしっかりお昼を食べようと思い中華店に入る。

 

市内からどんどん山深いところに入っていきます。

山深さは信州と変わらない。

 

バス停で会った彼女は挨拶をしてもツンとしている。

(あとで知るのだが彼女はここへ向かう途中も誰とも話してはならないと思っていた。) 

さぁ夕食の後の講話からおしゃべりはできません。

「聖なる沈黙」が始まります。