自分が初めてバレエ教室に行ったこと

昨日、ダンス体験者がありました。小さい手を握って挨拶をして始めます。

 自分が初めてバレエ教室に行ったことを思い出しました。テレビでバレエを観たことがきっかけと信じていました(自発的に。習いたいと言ったとか言わないとか)が、実は母が舞台で踊ることが好き、観ることが好き(能動的に。連れて行かされた)ということが出発点だったのですよね。記憶にある私のあだ名は ’泣き虫ゆきちゃん’。先生の忠告にすぐ泣き「ママ~」と抱きつくから。そしてもうひとつは ’きのこ’。アン・オー=腕をまっすぐあげて輪をつくること がきのこのように三角になっていたからです。あの頃の先生はいつも怒っていたように感じます。褒めてもらったことはあったかな? ’ゆきちゃんはいいものをもっているんだけどね、、、’ を一度だけ言われたことがある。その後に続くことは ’努力をしない’ ってこと? ’感性が足りない’ ってこと? ’脚が太くて短い’ ってことだろうか? 86歳くらいになっているであろう先生にお会いして真意を確かめたいたい気もします。まだお元気と思いますよ。

 こどもを持てなかった私ですがこのように小さいお子様と接する時間があることでハートを揺さぶられ幸せなんです。みんな、ありがとう。