ヴィパッサナー瞑想奉仕体験記 5日目

コースの奉仕をする人は、完全な解放を得るために満たさなければならない十の性質を育む機会を持ちます。

【ネッカマ:放棄】

      私が自分勝手で自分の物にこだわらず、無私無欲であるように。

      私が他の人のために自分の快楽を手放す事ができるように。

【シーラ:道徳律】

      私の態度がよく訓練され、洗練されるように。

      私の振る舞いが純粋で、清らかであるように。

      私の考え、言葉、行為が純粋になるように。

【ヴィリヤ:努力】

      私が精力的で辛抱強くあるように。

      私が目的を達成するまで努力し続けるように。

      私が困難に直面しても怖れず障害を克服する勇気を持てるように。

      私が自分の最大限の力で、他の人に尽くすことができるように。

【カンティ:忍耐】

      私が忍耐強くありますように。

      私が他の人の間違いに耐えることができますように。

      私が寛大で全てによいものと素晴らしいものを見出す事ができるように。

【サーチャ:正直】

      私が誠実で、正直であるように。

      私が礼儀正しくあるために真実を隠さないように。

      私が真実の道からそれないように。

【アディッターナ:強い決意】

      私が強い信念を持ち、鉄のような意思を持てるように。

      私が花のようにやわらかく、鉄のように堅固であるように。

      私が高い志をもつように。

【パンニャー:智恵】

      私が賢明で、ありのままの物事を見ることができるように。

      私が真実の光を見て他の人を暗闇から光へ導く事ができるように。

      私が真実を知り、他の人に知らせる事ができるように。

      私が私の知恵を他の人に分け与えられるように。

【ウペッカー:平静】

      私が穏やかで、動揺することなく、平和であるように。

      私がバランスの取れた心を得られるように。

      私が完全な平静さを持てるように。

【メッタ―:無私の愛】

      私が親切で親しみやすく、思いやりが持てるように。

      私が全ての人を兄弟、姉妹と考え、一つになれるように。

【ダーナ:寛大・寄付】

      私が寛大で人の役に立てるように。