ヴィパッサナー瞑想奉仕体験記 4日目

今日は大事な日。アナパナからヴィパッサナーへの移行日だ。14:00~17:00まで瞑想者一斉瞑想となる。しょうこさんは朝休み。私は4時に起床して猛烈な勢いで準備を進めた。14:00~17:00ひとりキッチンにて居残りするしょうこさんに負担がかからないようにしなくちゃ。いよいよ午後となる。約180分。うーん、集中の限界、、長い。そしてその夜の奉仕者ミィーティング。「男性の生徒さんが瞑想に集中できないから朝食か昼食も抜きたいというのですがどうしましょう?」あ!空腹ではないからね!食べ過ぎなのだわ!古い生徒としての前回は夕食ナシでしたものね!深まったわけだ!ハングリーではない!クリア☆ここに来ての食べ過ぎか!明日から私、集中できる!なんだかおかしくなってニヤニヤ。ポンっと吹っ切れた。

 

【正しい言葉】

彼らの言葉は穏やかで、耳に心地よく、思いやりがあり、心温まる。

また礼儀正しく、理にかなっていて、人々を喜ばせる。

彼らは当を得た時に、事実に基づき、相手の助けとなることを、ダンマと行動規範に沿って話す。

彼らの言葉は覚えておくに値し、時宣を得ており、しっかりとした道理に基づき、よく選ばれた、建設的なものである。